1879/1000 王仁公園(大阪府枚方市)

2018/08/19

スポーツ向けの公園 身近な公園 大阪府 土俵 枚方市

t f B! P L
王仁(わに)は、4世紀末に百済から渡来し、日本に漢字(千字文)と儒教(論語)を伝えたとされる人物です。この王仁の墓だとされる伝王仁墓(大阪府史跡)が大阪府枚方市にあり、これの近くにあるのが王仁公園です。

もっとも、王仁公園自体は屋外プールやテニスコートがあるスポーツ向けの公園で、園内にとくに歴史を偲ばせるようなものはありません。

スポーツ向けの公園は、スポーツ目当ての人向けに特化してしまい、本ブログで取り上げたくなるような「面白い空間」「気になる隙間」のようなものが少ないのが常なのですが、ここ王仁公園も、その例に漏れずといったところです。

グラウンド、

テニスコート、

バレーコート(テニスをしていたけれど)、

土俵、

プールなど、写真を並べてみても、どうにも面白くなりません。
もちろん枚方市民のスポーツを支える公園なので、スポーツ施設が詰まっていても何の問題もないのですが。

スポーツ施設以外には、テニスコートとプールの間に児童向けの遊具コーナーがあります。
とくに大型遊具などはなく、ご近所の児童公園にもあるような遊具が集まっており、親子滑り台、

各種ラダー遊具、

2連ブランコ、

シーソーなどがあります。

園内中央の谷地はビオトープとして森、池などが保全されているようで、森の部分は入れないようになっていました。

最下流の池は、おそらく園内の調整池も兼ねた池で、展望用のデッキなどが設えられていました。

園内北側の大芝生広場は、季節には桜の園にもなるようですが、夏に訪れたら草茫々で、気軽に利用できる雰囲気ではなくなっていました。
空間としては園内で一番気持ちが良い場所のはずなのですが、あまり利用者がいないのでしょうか。

あまり人がこないので、平和の像も寂しそうです。
■建設趣旨
世界の平和は、人類共通の願いであり、本市はこれを市政の基本理念としている。
本市は、戦争による犠牲者の霊を慰め、歴史的悲惨を全市民の教訓とし、一切の核兵器の廃絶と恒久の平和を念願し、ここに平和の像を建設する。

1987年12月 枚方市

おまけ.
王仁公園の施設ではないのですが、公園に隣接する就労支援施設「セルプわらしべ」が気になりました。
「花と馬のいる公園」と名乗っているとおり、園内には馬が飼われていたり、花苗の育成などが行われており、障碍のある人が馬や花のお世話をしたり、カフェでの仕事などに従事しています。

せっかくなので、王仁公園との関係が深まれば、もっと面白い公園ができそうにも思いました。

(2018年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ