1867/1000 田道広場公園(東京都目黒区)

2018/08/07

身近な公園 東京都 目黒区

t f B! P L
No.1866で登場した目黒区民センターから、歩行者専用橋で目黒川を渡ったところにある田道広場公園。
花の名所で知られる目黒川ですが、私が訪れたのは、花が散った直後。いつもの事ながら、タイミングが合わないものです。

田道(でんどう)は、目黒区のHPによれば「全国でも珍しいこの田道という地名は、残念ながら、その由来を言明する材料に乏しく、謎の多い地名となっている」らしく、目黒川の東岸、田道小学校から東急東横線付近までがその範囲にあたるそうです。

園内には、区民センターから橋を渡ってきたポイントには ”Dendo Hiroba Park” と刻まれたモニュメントがありました。

このモニュメントの隣が50メートル四方くらいで全面をフェンスに囲まれた多目的広場になっており、これが田道広場公園のメイン施設です。

が、訪れたときはグラウンドゴルフで使用の真っ最中。出入口も一箇所しかないので、ズカズカと広場内に入り込むのも憚られました。
とは言え、広場そのものにはなんの変哲もなく、取り立てて言うこともありません。

名は体を表す田道広場公園でした。

(2018年4月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ