2018年7月8日

1838/1000 瓦屋町公園(大阪市中央区)

N0.1837 高津公園の北ブロックから50メートルほどだけ離れたところにある瓦屋町公園は、本ブログには度々登場する「学校公園」というスタイルで、学校と公園とが隣接したり、敷地を共有したりすることを前提とした形になっています。
ただ、学校公園にも色々なタイプがある中で、ここは学校グラウンドとしての利用が優先され、公園としての機能がほぼ失われているタイプになっています。

道路を挟んで右手が学校、左手が公園なのですが、間の道路も学校が開いている時間帯は車両通行止めになっており、ほぼ学校用という扱いです。


公園の四周はフェンスで囲まれており、いくつか出入口があるにはあるのですが、上の道路に面した箇所以外は固く閉ざされています。
おそらくルール上は「平日は学校優先、休日は一般利用も可能」などとなっているのではないかと思うのですが、

公園では、小学生が体育の授業中でした。
そんなところを撮影するのはよろしくないので、写真は少なめです。

もともと公共空地が少ない市街地ですので、限られた資源を公園と学校とで分け合わねばならないのですが、最近は市街地にタワーマンションが増えて人口も増加傾向にあるので、しばらくは通常の公園として広く開放されることはないであろう瓦屋町公園でした。
(2018年5月訪問)


EmoticonEmoticon