1821/1000 松渓橋公園(東京都杉並区)

2018/06/21

身近な公園 杉並区 盛土山 東京都

t f B! P L
松渓橋公園は、善福寺川に架かる松渓橋のたもとにある三角地を使った小公園です。
よく知らないのですが、この付近の川沿いにマツが多く生えていた様子を風雅に「松渓」と呼んだ人がいたのではないかと思います。
もっとも、今はサクラの植栽ばかりになっていますが。

この付近では、善福寺川に沿って遊歩道が続いており、それが橋の袂で少し膨らんだような格好になっています。
下の写真は工事警備員の方を撮影したわけではなく、川、橋、遊歩道、そして公園を一枚に収めたかったものです。

改めて園内のほぼ全景。
三角地の手前1/3ほどが石貼りの広場、奥2/3ほどが芝生の遊び場になっています。

さらに芝生広場の半分ほどが幼児向けの遊具コーナー、奥半分ほどは盛土山になっています。

盛土山に登ってみると、わずかな高さなのですが、周囲を見渡すことができ、なかなか気持ちのよい景色が広がる松渓橋公園でした。

(2018年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ