1739/1000 石切公園(大阪府東大阪市)

2018/03/19

身近な公園 大阪府 東大阪市

t f B! P L

石切公園は、おなじ「石切」と付いていますが、標高100メートル以上の高地にあったNo.1737石切駅前公園などからは離れ、標高は約30メートル。「石切さん」として知られる石切劔箭(いしきりつるぎや)神社の裏手にある小公園です。

周辺全体が緩やかな西向き斜面になっている中で、公園の敷地だけが少し広めの平坦地になっています。こうした地形は、溜池を埋めた跡地であることが多いように思います。

公園の出入り口の一つが、このような水路跡のような形状になっている点からも、溜池説が濃厚だと思われます。

園内は、接道に近い東寄りに滑り台、ブランコ、砂場などの遊具を集め、西側が広場になっています。

4連ブランコ。

四角いフェンスに囲まれた砂場。

公園の規模の割には大きく立派な休憩所もあります。

見上げれば生駒山地の山並みが美しい石切公園でした。

(2017年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ