長浜公園は、福岡市の繁華街の一つである通称・親不孝通りに面した小公園で、その名前からラーメンで有名な長浜に近いこともわかります。
繁華な場所にある公園というのはゴミやホームレス、酔っぱらいのバカ騒ぎなどがあるため総じて管理が難しく、その負担を減らすために色々な工夫を盛り込むものなのですが、ここでは親不孝通りに面する側の敷地半分くらいを植え込みにして、人があまり立ち入らないようにすることで対策としている模様です。
高木の足元は、ほとんどが低灌木や地被植物で覆われており、猫でも入り込むのを嫌がりそうです。
周囲は飲み屋ビル風のごてごてしたデザインのビルと、マンションもけっこう多いようです。
数十メートルの話なのですが、親富孝通りから少し離れたところまでくると、休憩・遊び用のスペースもあります。
砂場の横の盛土山は階段が付いているので、おそらく以前は盛土山の上から砂場へと滑り込む滑り台があったのだろうと思います。
パーゴラは、屋根が雨を通すものになっています。きちんとした屋根で雨除けになるのが良い人も多いでしょうが、そうするといかにも酔っ払いが寝転んでしまいそうなので仕方がありません。
さらにその奥は、フェンスで囲まれた多目的広場と続きます。
おおむね庭園風と言って良い長浜公園でした。
おまけ.
公園の隣にある交番。ドーム部分には天体望遠鏡でも隠れているのでしょうか。
(2016年11月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿