1332/1000 前島東公園(沖縄県那覇市)

4:00
前島東公園は、No.936 前島南公園No.937 前島中公園のすぐ近くにあり、面積は200平米にも満たない狭小公園です。

以前は狭い敷地の中に、がんばって滑り台、ジャングルジム、鉄棒などを詰め込んだ印象の古ぼけた公園だったのですが、数年前に全面的にリニューアルされました。
ここ数年、那覇市では都心部の古い児童公園の全面リニューアルを年1~2ヵ所ずつ進めており、その事業の一環でのことと思われます。

どこも狭い敷地ですので、滑り台のようにかさばる遊具は外して、幼児向けの小さな遊具や、成人向けの健康器具に入れ替えるようになっており、ここ前島東公園でも同様です。

訪れたのは11月だったのですが、ずいぶんと芝生が剥げているのが気にかかりました。

冒頭の写真を、那覇市のホームページに掲載されていた4年前のリニューアル当時の写真と比べると、かなり様子が違っていることがわかると思います。
那覇市HP 最近完成した公園「前島東公園」より引用して表示

リニューアル工事で芝生を貼るのは簡単なのですが、それを使える状態で維持管理することは難しいと知らされる前島東公園でした。

那覇市HP 最近完成した公園「前島東公園」

(2016年3月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »