日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2016年8月5日

1235/1000 ひめゆり児童遊園(東京都大田区)

0 件のコメント :
ひめゆり児童公園は、大田区大森中にある八幡神社の境内を使った小公園です。
構造的にはNo.1234 大森北六丁目南児童公園と似通っていますが、No.1234は面積的には神社よりも公園として使える部分の方が広かったのに対して、こちらは参道脇を少し分けてもらっている感じで、けっこう雰囲気は異なります。

このように、参道から社殿に向かって左脇の一部分だけが公園になっています。

少し角度を帰るとこの通り。燈籠や手水鉢の後ろ側で、あまり目立たないところを公園に譲ってもらっている雰囲気がありありです。

施設内容は、幼児向けの小さな滑り台と砂場、後はベンチや照明、トイレなどの便益施設があります。
境内なので、あまり騒がしくない程度に、お母さん方が散歩がてらに立ち寄ってちょっと遊べるくらいの使い方になるでしょうか。

公園部分から奥に進むと、柵で仕切られて自由に入れない広場もありました。こちらは神社やお祭りに必要な場所として、子供の遊び場とは明確に区切っているようです。
とは言え、ちょっと勿体ないというか、広場くらい自由に入れるようにしても構わないのに、とも思うひめゆり児童公園でした。

(2015年11月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿