日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2016年5月12日

1172/1000 東芦屋公園(兵庫県芦屋市)

0 件のコメント :
ずいぶん前にNo.630 東芦屋緑地を訪れましたが、今回は東芦屋公園です。
どちらも同じ芦屋市東芦屋町にありますが、町自体が六甲の山裾にあるため、「公園」の方が「緑地」よりも50メートルくらい高い位置にあって、相互の行き来はけっこう大変です。

町だけではなく、公園の中も全体的に傾いているというか、平らなところがどこにもない斜面地の松林と言った印象です。

その中に、滑り台とラダー、ブランコを組み合わせた小ぶりな複合遊具と、赤・青・緑の3本の土管があります。
複合遊具も、遊具そのものは水平を取って設置されているのですが、そのぶん足元の地面の傾きが気になります

土管の方は、ドラえもんの空地なら3本が積み重なっているところですが、ここの土管は直径が1メートル以上あってこのままでも登るのがけっこう大変なので、1本ずつ分かれて置いてあります。

でもやっぱり接地面は傾いています。

ちなみに公園の西向かいには芦屋神社、北隣には薬師寺があり、芦屋山手の霊的パワースポットの一角を占めている東芦屋公園でした。

(2016年1月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿