1136/1000 潮江5丁目公園(兵庫県尼崎市)

4:00
No.1135 潮江緑遊公園の出入口から横断歩道を渡っただけ、10メートル程度しか離れていないところに潮江5丁目公園があります。下の写真は潮江5丁目側から緑遊を見たところ。

この配置には疑問が湧きますが、おそらく緑遊公園は都市計画に定められる公園、5丁目公園は隣接の大型マンションの建設に併せて作られた公園で、相互に関連付けた整備ではないのだろうと思われます。
で、この公園の区域がまたよくわからないのですが、おそらくマンションと歩道との間、下の写真で言うと中央部、長方形の石敷きを白とグレーの斑模様に組み合わせた部分が細長く公園になっているようです。

もっとも、ずっと歩道沿いに細長いわけではなく、東端まで来ると歩道との間に植栽を入れて分離した少広場があり、やっと公園らしくなります。

広場部分には幼児向けの小ぶりな滑り台、ウサギとカメの動物遊具、パーゴラなどがあります。

遊具に関してはNo.1135 とは住み分けており、広いNo.1135 の仲間で入っていくのはちょっと面倒くさい時、幼児連れの買い物途中のちょっとした立寄りなどに使い勝手が良いように思います。

おまけ。
正面から見ると、ちょっと変な顔のウサギの遊具。

安心してください。ちゃんと耳はありますよ。

(2015年10月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »