日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2015年11月23日

1088/1000 大川公園(沖縄県石垣市)

0 件のコメント :
石垣市街地にある御嶽(おん)と一体となった小公園を訪ねるシリーズ。
全3回の3回めは、石垣市の旧市街を構成する四ヶ字(しかあざ)の一つ、大川地区にある大川公園です。

ここは聖地である大石垣御嶽(うしゃぎおん)と一体的になっており、敷地の中心は拝殿、そのほかに舞台や鳥居があります。

というか、ほぼそれしかありません。
No.1086 長崎公園No.1087 天川公園は敷地に多少余裕があって遊具なども置かれていたのですが、ここは900平米と小さいためでしょうか、完全に御嶽としての機能がメインです。

拝殿の裏側に回ってみてもこの通り。

とは言え、この拝殿だけで都市公園法に定められる建ぺい率を軽く超えているように見えるのですが(原則的に建物面積は公園面積の2%を超えてはいけない)、どうでしょう。建ぺい率10%まで許容される「遺跡」扱いなのかも知れません。
(ただし建ぺい率は、法だけではなく各都市の実情に応じた条例で定めることができます)。

と、御嶽の神聖さには触れずに、くだらないことばかりが気になってしまう大川公園でした。

(2015年8月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿