日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2015年7月19日

1023/1000 北条公園(神戸市西区)

0 件のコメント :
北条公園はNo.10201022の玉津東・西・南公園がある玉津町上池地区にある小公園で、東と西との中間あたりにあります。それならいっそ玉津中公園でも良かったのにと思う立地です。

西向きに正面の出入口があり、東西方向に細長い形状をしています。

出入口を入ったところが石敷きの小広場、奥に進むとあまり人が立ち入ることは想定していない日本庭園風?の園地があり、一番奥に土敷の小広場があります。

広場の奥から振り返るとこんな感じ。
公園施設らしいものはパーゴラとベンチ、景石くらいで、遊具はありません。

奥の広場の北側には門があり、小学校跡地とつながっています。
小学校は統廃合で廃止され、校舎と周囲の一部だけが幼稚園になっているようで、公園に隣接するグラウンド部分はそれほど使われている雰囲気ではありませんでした。

もともとは、公園南側の道路から公園を通り抜けて小学校に入れるようになっていたようです。

広場の南には、いわゆるゴミ屋敷。公園のフェンスとの隙間がエラいことになっています。

なんというか、奥に行けば行くほど色々と大変そうな北条公園でした。

(2015年4月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿