992/1000 第2かえで公園(東京都武蔵野市)

2015/04/20

身近な公園 東京都 武蔵野市

t f B! P L
No.990No.991に続いて、武蔵野市の「ちゃんと公園名と同じ樹が植えられている公園」の一つ、第2かえで公園です。
都営アパートと一体的に整備された公園のようで、100メートルほど離れたところには、同じ都営アパートに隣接する「かえで公園」もあるのですが、なにぶん出かけたついでにフラリと立ち寄っているだけなので、そちらの方は通りがかりませんでした。

整った長方形の敷地の中央にパーゴラを置き、それを挟んで滑り台と砂場、ブランコなどがあります。

公園敷地は団地の集会所と一体的になっており、この集会所の陰になって通りからは見えにくいため、ほぼ団地専用と言って良いと思います。

400平米ほどの小さな公園なのですが、年数は40年ほどは経過していると思われ、公園名にもなっているカエデだけでなく、カキノキ、ヤマモモなどの実の生る樹がたくさん繁っていました。
もしかすると、知っている人はこっそり収穫を楽しんでいるかも知れない第2かえで公園でした。

武蔵野市による紹介ページ

(2014年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ