日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年11月17日

846/1000 稗田公園(神戸市灘区)

0 件のコメント :
稗田(ひえだ)公園は神戸市灘区大内通にありますが、お隣の稗田小学校の所在地は岸地通になります。どちらも1933年(昭和8年)までの大字・稗田に含まれます。
小学校に隣接するうえに市街地にしては広く、自治会館の立派な建物もあって、おまけにハローワークにも隣接しているため、年間を通じて様々な利用者の多い公園だと思われます。

私が訪れたのは土曜日の午前中だったのですが、たくさんの小学生、幼児、保護者、学童保育らしきグループなどが公園中の至る所を利用していて、ほかの公園ならもう少し近寄って撮影する遊具なども遠巻きに眺めることしかできませんでした。

いちおう写真に利用者の顔が写り込まないよう、そして現場で保護者の皆さんに無用の懸念を起こさせないようという点は注意しているのです。

と言うことで、ここは今ひとつ対象のハッキリしない写真で雰囲気だけを記録。

「バットを使った球技は禁止!」って、野球とソフトボールは禁止ということですよね。あとクリケットもか。隙間を突いてホッケーとかラクロスを始める人がいないか心配になります。

(2014年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿