日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年11月16日

845/1000 岩屋北公園(神戸市灘区)

0 件のコメント :
岩屋北公園は、No.844の岩屋公園から線路を挟んで100メートルほど離れたところにある小公園です。長池地蔵という地蔵堂の隣にある細長い公園なので、かつては公園部分が細長い池(長池)だったのかも知れません。

細長い敷地の中に、滑り台や鉄棒を置いた児童公園仕立てになっていますが、樹木もよく茂っており、どちらかと言えば小さいながらも木陰でのんびりできる休憩型の公園です。

西側に市営住宅が隣接しているのですが、この敷地にも市営住宅の遊び場(おそらく)があって一繋がりになっています。さほど広くもない中に滑り台が2基あるのは今ひとつなので、そのうち先に傷んだ方から整理されるのではないかと思われます。

公園内に大型プランターがいくつも置かれているのですが、これが1981年に開催されたポートピア'81のロゴ入りのもの。30年以上経過していますが、外見的にはまだまだ頑張れそうです。

付近は鉄道や幹線道路に挟まれた住宅地で、あまり緑の多い地区ではないので、小さいながらも緑の拠点として大事にしたい岩屋北公園でした。

(2014年9月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿