797/1000 江古一御嶽公園(東京都中野区)

2014/09/21

狭小公園 中野区 東京都

t f B! P L
江古一御嶽(えごいちみたけ)公園は江古田一丁目にある、都営公園に付帯する狭小公園です。
近くにある沼袋氷川神社のサイトを見ると、同社内に御嶽社が合祀されていますので、おそらく以前はこの公園付近に御嶽神社があったのだろうと思います。

現在の公園は「シンプルが一番!」というタイプの狭小公園です。
施設めいたものは、入口のサルスベリの樹の下にスツールと水飲み場。

あとは数基のベンチと公園灯くらいです。
道路側はササ植栽で区切られているのに対して、住宅側には境界めいたものがなく、基本的には住宅の人が外に出てきてご近所さんとお話をする場、といった使い方が想定されているようです。

ところで、ブログ作者は「江古田一丁目」を「江古一」などと省略した呼び名を公園名に付けるセンスが、あまり好きではありません。古い地名、字名などが消える中で、公園名にはそうしたものを残す余地があると思うからです。
ここは「御嶽」という歴史的なものを含んだ名なだけに、「江古一」との落差が大きく、一層それを感じました。

そんなことを感じた江古一御嶽公園でした。

(2014年8月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ