日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2014年2月4日

583/1000 高浜公園(兵庫県芦屋市)

0 件のコメント :
高浜公園は、芦屋市高浜町の住宅地の中に数年前にできた小公園です。
写真の背景にチラリと映っていますが、昭和期の高層住宅で有名な芦屋浜ニュータウンの一角にあたります。しかし、この公園の周辺は芦屋市がスポーツ施設用地として持っていた用地で、その後に阪神・淡路大震災後の財政難があってスポーツ施設は断念され、戸建て住宅地として売却された経緯があります。
住宅地として分譲され始めたのが7~8年前、公園ができたのが3~4年前だと思うので、比較的新しい公園だと言えます。
高浜公園(兵庫県芦屋市)

そういう新しい住宅地の中の公園なので、今風の開放的な配置になっており、歩道・遊歩道を伝って色々な方向から出入りできるようになっています。
言いかえれば、この公園がまちの中央広場であり、多くの人が通る交差点のようなポジションになっています。
高浜公園(兵庫県芦屋市)
高浜公園(兵庫県芦屋市)

施設的には芝生広場の周りに大人向けの健康遊具が何点か並ぶだけのシンプルな公園ですが、まちの中で非常に存在感のあるように思いました。
高浜公園(兵庫県芦屋市)
高浜公園(兵庫県芦屋市)

また、周囲の分譲住宅の居住年代や家族構成を考えれば、もう少し子供向けの遊具があっても良いようにも思いますが、この一角を出ればニュータウンの中の公園が幾つもありますので、それらとの住み分けが意図されたのではないかと思います。

(2013年11月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿