462/1000 社宮司公園(横浜市西区)

4:00
社宮司(しゃぐうじ)公園は、横浜市西区の住商混交の古い住宅地の外れにある公園です。6,000平米ほどあって、ちょっとしたスポーツや、幼稚園の運動会くらいは十分にできる広さです。

公園の敷地は大雑把に2分割されており、一方がトラック状の周回路に囲まれた草地の広場、もう一方がケヤキなどの高木に包まれた遊具広場です。遊具広場と言っても一角に遊具がまとまってあるわけではなく、高木の下にポツポツと広がって設置されていて、公園のスケール感にあった配置になっています。

草地広場はこんな感じ。
一角にはサクラが植えられており、季節になれば花見にもちょうど良いのではないかと思います。
社宮司公園(横浜市西区)

また周回路沿いには健康遊具も設置されており、ちょっとしたサーキットトレーニングが出来るようになっています。
社宮司公園(横浜市西区)

一方、遊具広場には、私好みの宇宙遊具(人工衛星ないしはUFO)がありました。
西区役所の説明によれば、2007年(平成19年)に再整備をおこなう以前はロケット型の滑り台があり、地域の方からは「ロケット公園」と呼ばれ親しまれていたそうです。
社宮司公園(横浜市西区)

確かに、新しい複合遊具のてっぺんにもロケットが乗っかっています。
が、存在感ではかつてのロケット滑り台、現役の青い宇宙遊具の方が優っているように思います。
社宮司公園(横浜市西区)

もう一つ目立つ遊具で、間隔が15メートルくらいある大きなターザン遊具もありましたが、安全上の基準に引っかかるところがあったのでしょうか、ロープが外されて使えなくなっていました。ちょっともったいないですね。
社宮司公園(横浜市西区)

花壇管理なども熱心におこなわれており、非常に気持ちの良い公園でした。
社宮司公園(横浜市西区)

西区役所による公園紹介ページ

(2013年4月訪問)

Share this

Related Posts

Previous
Next Post »