日本の都市公園は約10万ヵ所。その1/100なら行けるだろうと思って始めた覚え書きですが、1000ヵ所を超えても続いています。揺れる動物も集めています。

2013年6月7日

369/1000 関の内公園(宮城県東松島市)

0 件のコメント :
宮城県の東松島市は、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」の拠点である松島基地があることで有名です。東日本大震災では、この基地も含めて広い範囲で大きな被害を受けました。

その松島基地から歩いて10分ほどのところに関の内公園があります。周りは農地交じりの住宅地で、海岸線から2kmくらい離れていますが、約2mの浸水があったということです。
訪れた時には、地震から2年近くが経っており、また雪が積もっていたこともあって、公園内にとくに津波被害の跡は見つけられませんでした。

園名板が横文字というのも珍しいですね。
"SEKINOUCHI PARK" でも構わないと思うのですが、なぜか"PARK OF SEKINOUCHI" と書かれています。


園内は、大雑把に東側が広場、西側が遊具広場になっています。
雪が積もっていて全体の雰囲気は掴みにくいのですが、広さの割に高木が少なく、緑視・緑被の面では寂しいところがあります。

遊具で目立つのは、こちらのロープピラミッド。津波の時には、色々ひっかかって大変だったことでしょう。

東屋は鉄骨と折板屋根を組み合わせた、無骨なデザイン。
屋根を支えるフレームの上には、なにかよく分からないくらい重装備の照明が付けられています。
公園の照明としては一般的ではないタイプなので、もしかすると松島基地の誘導か何かの関係なのかも知れません。

ベンチやトイレも少し凝ったデザインのものが採用されており、整備当初の意気込みが伝わってきます。

航空自衛隊 広報『ブルーインパルス』
航空自衛隊 松島基地

(2013年1月訪問)

0 件のコメント :

コメントを投稿