360/1000 久寿川公園(兵庫県西宮市)

2013/05/30

駅前 公園地蔵 身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

大阪と神戸を結ぶ阪神電鉄(本線)は市街地を通るため、現在工事中のものも含めれば、ほとんどの区間が高架化されています。その中にあって、駅の直上に名神高速道路の高架が伸し掛かっているために地上駅のままになっているのが久寿川(くすがわ)駅です。

そして、久寿川駅の南口を出るといきなりあるのが久寿川公園です。

久寿川公園

少し引いた場所から上述の各施設の位置関係を見ると、下の写真のようになっています。

写真右手で公園のすぐ横にあるベージュ色の壁が久寿川駅ホーム、その上に乗っかる青いラインの壁が名神高速、その下にある小屋のようなものが久寿川駅南口です。
写真には入りきっていませんが、手前側にも公園の出入口があって通り抜けられるようになっていますので、おそらく公園利用者の9割以上が通り抜けだけの利用だと思います(数えたわけではありませんが)。

久寿川公園

この条件ならば、もう少し駅前広場っぽくても良さそうなものですが、すべり台やブランコ、鉄棒、砂場などのある児童公園仕立てになっています。

久寿川公園

こちらのお地蔵さまは、戦時中に海軍の飛行機が付近に墜落して、巻き添えで亡くなった皆さんを弔うために建立されたものだそうです。

久寿川公園

ご近所同士でのお出かけの時には、藤棚の下で待ち合わせをしたい久寿川公園でした。

久寿川公園

(2013年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ