300/1000 小島公園(東京都台東区)

2013/03/16

関東大震災復興 身近な公園 台東区 東京都

t f B! P L
小島公園は、当ブログではお馴染みの、関東大震災からの復興小公園です。

隣にあるのは旧・小島小学校。校舎は復興時に建てられたままの外観を保っているようですが、中身は台東デザイナーズビレッジという起業支援施設、ならびに小島アートプラザという大学などの出先が入る施設になっているようです。
No.121の練成公園もそうでしたが、廃校跡にアート系の施設というのもお馴染み感があります。この二つの親和性が高くなる理由でもあるのでしょうか?

さて、現在の小島公園。
小学校の横から公園に入ると、最初に目につくのが年代物っぽい噴水です。
残念ながら頼りにしている神奈川大学の関東大震災・復興データベースにもこの公園の竣工当時の図面が無いのでわかりませんが、もしかすると80年前の名残の噴水かもしれません。

旧・小学校との間には背の高いフェンスが張られています。小学校として機能していた頃からフェンスがあったのか、廃校後に建てられたのかはわかりません。
ただ、校舎の「コ」の字の間のところがコインパーキングになっていますので、そこへボールなどが飛んで行かないように建てられた可能性があると思います。
コインパーキングになったのは施設を維持管理していく上で必要だったことかも知れませんが、学校と公園との一体性が損なわれたようで少し残念です。
 
遊具は砦型の複合遊具が1基。
ほかは揺れる動物やブランコ、鉄棒などで、少し離れた場所に砂場とパーゴラもあります。
しかし印象としては、複合遊具の1点推しと言っても良いくらい目立っています。

そして、これも震災復興小公園ではお馴染みと言って良い、ラジオ体操台。
後ろの家の壁に「年中無休」と書いてありますので、きっとこの雪の日にもおこなわれたことでしょう。

(2013年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ