天久(あめく)ちゅらまち公園は、那覇新都心の公園群のなかの一つで、天久小学校、保育所に隣接しています。遊具はほとんどないのですが、広めの芝生広場と人工の蓮池があり、大人がのんびりとするのに向いている公園です。
池は、よくわからないのですがローマ風の雰囲気を勝手に感じてしまう直線的なデザインのものです。
回廊のようになったパーゴラもローマ風を感じさせる要因でしょうか。
しかし、開園してから10年くらいは経つと思うのですが、ツル植物を絡ませようとしていたと思われるメッシュ状の屋根には、なに一つ絡んでいません。
柱の根本になにかを植えた痕跡はあるのですが、ここまで見事に絡んでいないのも珍しいくらいです。
南側の出入口付近には、樹の下にサークル状のベンチがあります。
このあたりが休憩の最適地ですので、よく集まってお酒を飲んでいる人を見かけます。
ちなみに、10年ほど前に始めてこの公園を訪れた時に「沖縄の公園まで来たんだなぁ」と感じさせてくれた注意看板がそのまま残っていました。
「午後9時以降のエイサー等の練習禁止!」 これは本土にはありません。
まぁ保育所の子供たちが花壇をつくって育てていますので、大人たちは酒飲んだり踊ったり騒いだり、あまり無茶をしないようにしましょう。
(2012年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿