浦添市宮城の大宮公園は、那覇から宜野湾までを繋ぐパイプライン通りからわずかに西に入ったところにある小公園です。300メートルほど西へ行くと、だいぶ前に訪ねた宮仲、宮の浦、仲の浦の区画整理三兄弟公園があるのですが、区画整理事業のエリアとしては分かれています。
車止めに描かれているキャラクターは、浦添市のうらちゃん。
南北方向に長い変形敷地ですが、面積は約5,100平米と市街地にしては広めで、遊具のほかに多目的広場やバスケットコート、周回園路などもあるので、大人から子どもまで集まれる場所になっています。
そんなわけでつくった時はかなり気合が入った案内図も設置されたのですが、開園から20年ほどが経つとかなりボロボロ。そろそろなんとかしてあげたい時期です。
遊具も老朽化などの理由からか、軒並み使用停止中。ブランコはフレームだけに。
ロープピラミッドも大きめのものが設置されていますが、立入禁止。立入禁止のためのネット柵までボロボロになっているので、1年くらいはこのままなのではないかと思います。
複合遊具は、遠目にみて「入替え工事中で新しい遊具をネットで囲っているんだな」と思ったら、使用停止のためのネットでした。外観は、それほど傷んでいないようにも見えるのですが、専門家が点検すると不具合があったのでしょう。
ぶら下がりロープウェー遊具”スカイロープ”も、ロープはあるのですがぶら下がるパーツが取り外されて使用停止。
まともに遊べるのは、小さな丘から下りてくる滑り台くらいでした。
少し大きな子供たちが集まるバスケットコートは、とくに問題なく使えています。
園路も舗装が傷んではいるものの、問題なく歩くことができました。
訪ねてから半年以上経つので、そろそろ遊具が修繕されて使えるようになっていると思う大宮公園でした。
(2024年3月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿