3753/1000 梅光園公園(福岡市中央区)

2024/10/03

身近な公園 福岡県 福岡市中央区

t f B! P L

梅光園(ばいこうえん)公園は、福岡市梅光園の住宅地にある小公園です。
住宅地内を抜ける細い道路と団地とに挟まれて、南北100メートル、東西15メートルほどの細長い敷地をしています。

それでも細長いなりに広場スペースがあり、南半分は高いフェンスに囲まれて、ちょっとしたボール遊びや追いかけっこくらいには使える用になっています。

広場とは高木で仕切られた北半分は、遊具コーナー。小さめの複合遊具、ブランコ、鉄棒、揺れる動物遊具など、一通りのものが揃っています。

細長い敷地に4連ブランコなので、かなり幅いっぱいまで使っているように見えます。

遊具コーナーの中央には、フジがよく絡んだパーゴラがありますが、訪ねた時は使用禁止になっていました。屋根の木製部分が傷んでいるので、交換になるのでしょう。そうするとフジも一度伐ってしまわないといけないので、また出直しです。

パーゴラ横から眺めた複合遊具は、一見するとスパイラル滑り台しか無いように見えますが、少し角度を変えると奥に細長く続いていることがわかります。

まるで福岡から海をわたって対馬を眺めた時のようです。

デザインの柱はパンダ。コパンダの顔出しや、笹模様の遊びパネルなど、子供たちを引き付けるデザインになっています。

裏側に回ると、くるくる回してパンダの目を回すという遊びもできます。

それに引っ張られるかのように、揺れる動物遊具もパンダ。

もう一体、ウマの動物遊具もあるのですが、こちらは使用禁止になっていました。
じきに交換されて、これもパンダになってしまうかも知れません。

いまごろ公園全体がパンダのものになっているかも知れない梅光園公園でした。

(2024年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ