3536/1000 秩父公園(埼玉県秩父市)

2024/01/26

埼玉県 身近な公園 秩父市

t f B! P L

秩父公園は、西武・秩父駅から徒歩2分、秩父市役所の眼の前の三角地にある小公園です。
以前は市役所敷地を含めた広い範囲が秩父公園だったようですが、昭和の中頃に市役所が移転して来たために敷地を大きく削られて、現在の範囲に収まったようです。

現在の公園は、こんな感じ。市役所前の公園には似つかわしくないような児童公園仕立てになっています。

まぁでも、大きくて立派な観光トイレが設置されているあたりは、市の中心的な公園としての名残も残しているのかも知れません。

遊具は大・小の連結滑り台、4連ブランコ、ジャングルジムなどが設置されています。

ジャングルジムは、頂上部の出っ張りに出入口が開いているタイプ。こういう形のものは初めて見たように思います。
このジャングルジムを参考にして、奥にある歴史文化伝承館の外観意匠がデザインされたという説があるとかないとか。

ラクダの形の揺れる動物遊具は、きっと宝くじの収益を使って設置されたものでしょう。

大きなイチョウがシンボルの秩父公園でした。

(2023年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ