3526/1000 ひょんのき公園(堺市中区)

2024/01/16

堺市中区 身近な公園 大阪府

t f B! P L

イスノキの別名「ひょんのき」を名前に冠したひょんのき公園。
No.3525 土塔町公園から府道を渡ってすぐのところにある小公園です。

ここはNo.3525とはまた別の区画整理事業で整備されたようで、土塔東土地区画整理組合「和の躍進」と名付けられた記念碑が建てられていました。
4本の柱があるので、4つの地区が力をあわせて区画整理を実現させたのでしょうか。

園内は鍵型の敷地をしており、記念碑のある側が一段高くなっています。
こちらに休憩所、健康器具などが設置されていますが、訪れた時は草が激しく繁っていて、踏み込むのが難しいほどになっていました。

このウサギが、少しでも草を食べてくれれば助かるのですが。

鍵型のもう一方、一段低くなった側は、小広場と遊具コーナーになっています。

遊具は滑り台に登攀遊具、鉄棒、ブランコがくっついた複合遊具が置かれています。

一枚の写真では収まりきらないので、連続写真で。
滑り台からまず鉄棒(低)が繋がって、さらに鉄棒(高)へと続きます。

そして鉄棒(高)は、2連ブランコのフレームと繋がっています。
「鉄棒は、この位置じゃないとダメかなぁ」と考えるのは、野暮ってもんです。

ひょんなことから見つけたひょんのき公園でした。

(2023年6月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ