3491/1000 小野公園(兵庫県三田市)

2023/11/21

三田市 身近な公園 青野ダム 千丈寺湖 兵庫県

t f B! P L

兵庫県三田市の人造湖・千丈寺湖畔の公園を巡るシリーズ。小野公園は、その中でもいちばん東端にある公園です。

そもそも、千丈寺湖は東から黒川、北から青野川という2本の川が合流する付近をダムで堰き止めてつくられているので、小野公園は黒川沿いダム湖の最上流で、小野集落に近いところにあります。

集落に近い場所なので、住民・市民向けの施設も充実しています。
一つは野球場。両翼80メートルくらいあるので、大人の草野球でも使えるサイズです。

少し角度を変えると、No.3490で登場した飯盛山がよく見えます。
川を挟んで山裾の道までは160メートルくらいなので、パワー自慢のプロ野球選手なら、大ホームランで届くくらいの距離です。

隣には、多目的グラウンド。少年サッカーにちょうど良いくらいの広さで、横には砂場や遊具も設置されています。

訪ねた時には、滑り台を新しいものに取り替える工事中でした。

さらに進むと、小さな修景池がある園地に出ました。
池にはスイレンやキショウブ、周りにはラクウショウがたくさん植えられています。

この公園は、千丈寺湖畔に何箇所かある、バーベキューをしても良い公園なので、こちらの園地の方で楽しめると思います。

気候の良い時期には、野球をしてバーベキューをして、釣りなんかも楽しめる小野公園でした。

(2023年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ