3453/1000 城山南公園(兵庫県西宮市)

2023/10/13

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

No.3452 城山ニテコ公園と同じ西宮市城山町の南の方に、城山南公園があります。
戦国時代、この付近には越水城という平山城があり、三好政権下では畿内と三好氏本国である阿波とを結ぶ街道沿いの要衝として重要視され、しばしば戦の舞台となっています。

築城場所に選ばれるだけあって、丘陵上の平坦部は広く、崖は急角度なところが多いのですが、ここ城山南公園はそんな崖の途中にある小公園です。

坂に面して1つしかない出入口は、斜めになったスロープと階段とを組み合わせて、かなり苦心して作られた様子が伝わってきます。
折れ曲がっている階段の角度をきちんと施工するのは、けっこうな手間だったことでしょう。

そして園内。
斜面になっていて立ち入りにくい部分もあるので、平場だけならざっくりと250平米くらいの小さなスペースに、鉄棒と揺れる動物遊具、パーゴラなどの施設がコンパクトに収められています。

パーゴラに座れば、斜面部分のケヤキやサクラが美しく、坂の途中の休憩場所にちょうどよい城山南公園でした。

(2023年4月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ