3430/1000 つつじガ丘公園(兵庫県宝塚市)

2023/09/20

身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

雲雀丘花屋敷駅から宝塚大学の方へ上っていく坂の途中、自治会の集会所と一体的に整備されているのがつつじガ丘公園です。
ここでは、地域の皆さんが丁寧に花を育てており、集会所と一体的な憩いの空間が作られています。

まず坂道を渡って園内に入ろうと思ったら、集会所との間の隙間に、カントリー調というのでしょうか、ちょっとお洒落な白いドアと窓の小屋がありました。おそらく、自治会の皆さんが公園管理のために使っている倉庫ではないかと思います。

その横を通り過ぎて、園内のほぼ全景。
遊具は少しだけ複合した滑り台だけ、ほかにはベンチが幾つかあるのですが、それ以外に独自に導入された可動式ベンチ(もしくは縁台)がたくさん置かれています。

いちばん大きなクスノキの周りのサークルベンチなどは、公園施設なのですが、

テントの下の白い縁台のようなベンチは、ご近所の皆さんが園内で花づくりの活動をしたり、休憩したり、鉢植えを飾ったりするために持ち込んだものだろうと思います。

手洗い場の蛇口の上に付けられた、可愛らしい飾りも良いですね。

花好きの方のお家に遊びに来たかのような、つつじガ丘公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ