3388/1000 萱島桜園町第2ちびっこ老人憩いの広場(大阪府寝屋川市)

2023/07/28

狭小公園 寝屋川市 大阪府

t f B! P L

萱島桜園町第2ちびっこ老人憩いの広場は、京阪・萱島駅の南にある萱島中央商店街の中、商店会の事務所や地区集会所などと並んで設置されている狭小で細長い公園です。

滑り台や鉄棒なども設置されているのですが、見るべきものはほかにあります。

それがこちら。おそらく箱型ブランコが撤去された後に、吊り下げていたフレームは撤去し、「箱」だった部分だけを残して再利用しているのではないかと思います。

本ブログでは、ウマ型6として同じような曲線的な足を地面に付けて揺れる遊具に出会ったことがありましたが、これはチェーンなどの吊るし金具を繋ぐための穴が残っているので、やっぱり箱型ブランコの再利用なのだろうと思います。

もう動かないので、遊具ではなくベンチとしての機能しかないわけですが、ここに来たらなんとなく座りたくなるので、普通のベンチとは違った魅力が溢れています。

でも想像が違っていたら恥ずかしいので、往時の姿を確認してみたい萱島桜園町第2ちびっこ老人憩いの広場でした。

(2022年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ