3322/1000 西開公園(京都市左京区)

2023/05/22

京都市左京区 京都府 身近な公園

t f B! P L

西開(ニシヒラキ)公園は、高野川の東岸、高野西開町にある小公園です。
ヒラキと言うからには、いつかの時代に開拓された(開かれた)土地なのではないかと考えますが、詳しいことは知りません。

この付近には、明治の終わりから1975年(昭和50年)まで鐘淵紡績京都工場や付属の社宅群がありましたが、その跡地が公営住宅やショッピングセンターなどに建て替えらた頃に、西開公園も作られています。

園内に入ると、大きく育った樹木が目に止まります。
最近は小さな公園で大きくなりすぎた樹木は伐採や枝落としされることが多いのですが、ここは道沿いにイチョウ、園内にケヤキが列植されており、どちらも立派に枝を張っているので緑のボリュームがかなりのものです。

これは隣接地が公営住宅や市施設などになっているために、落ち葉や越境枝などを気にする人が少ないという理由もあるのかな、と考えます。

大きなケヤキの下に、滑り台、2連ブランコ、揺れる乗物遊具、鉄棒など一通りの遊具は揃っているので、近所の住宅の方々だけでなく、道向かいのショッピングセンターに買物に来た親子連れなどにもちょうど良い使い勝手でしょう。

遊具やパーゴラの写真も撮ったのですが、掲載は樹木の写真ばかりになった西開公園でした。

(2022年10月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ