3308/1000 苦楽園二番町南公園(兵庫県西宮市)

2023/05/08

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

西宮市西部の山裾に広がる苦楽園地区のうち、バス停や交番、商店などが集まっていて、このエリアの開発初期の中心地っぽさをわずかに残しているのが、中国の故事から名を取ったと思われる三笑橋(さんしょうばし)の周辺です。
橋の近くには、昭和初期に湯川秀樹が暮らした家があったそうなのですが、そこから遠くないところにあるのが苦楽園二番町南公園です。

小さな崖下の、曲がって細長い敷地を公園にしており、一つしかない入口からでは、奥に何があるのか想像もできません。

仕方なしに歩いてみると、15メートルほど進んだ角のあたりに、ベンチが一つと手洗い場、

そこを曲がると、一番奥の行き止まりのところに、一本足のパーゴラとスツールの休憩所がありました。
入口からずっと歩いてきて、ここに知らない人が座っていたら引き返すしかないという、なんとも言えない構造です。

周りに配慮したところで、球技はとてもできそうにない苦楽園二番町南公園でした。

(2023年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ