No.3272は沖縄市の美里なかばる公園でしたが、そこから200メートルほど離れたところに、市境を挟んでうるま市のなかばる公園があります。
おそらく開発される以前は、このあたりが広く「仲原」という地域だったのだろうと考えます。
敷地は弧を描いたようなやや変形をしていますが、中央に屋根付きの休憩所を置いて二分し、一方はゲートボール場、もう一方は遊具とバスケットコートになっています。
スポーツ・遊びではなく、大人・子供で利用場所を分けたような格好だと言えましょう。
遊具は、大・小2本の滑り台に、ラダートンネルや雲梯などが組み合わさったもの。幼児から小学校高学年くらいまで幅広く遊べそうです。
でも雲梯にトラロープが巻いてあったので、なにか不具合があって使用停止になっているのかも知れません。
これは揺れる乗り物遊具というよりは、進化型シーソー。両腕に2人で座って遊べますし、一人だけで座っても使えます。
そしてこちらがバスケットコート。私が訪ねた時は、ゴールから肝心のリングがなくなっていたので、ちょっと遊び方には迷うところです。
とりあえず、ボードに当てれば得点扱いにするしかないですね。
もう一方のゲートボール場も、それ専用というわけではなく、ちょっとボール遊びをするくらいの使い方はできるような、きれいな草芝の広場になっています。
ご近所に一つあると嬉しい、手頃なサイズ・内容のなかばる公園でした。
(2022年11月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿