3247/1000 大成第2公園(兵庫県宝塚市)

2023/03/07

身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

大成第2公園は、No.3246 大成公園と同じ宝塚市大成町にある小公園です。
面積は400平米弱あって、やたらと小さいわけではないのですが、敷地の1/3ほどがツツジなどの低灌木の植え込みや花壇になっており、自由に利用できるスペースはあまりありません。

なにしろ、2つある出入口のどちらから入っても、正面には大人の目線を遮るほどの高さに整えられた植え込みがあるほどの植え込み好きです。
これでは、奥の様子がまったくわかりません。

もっとも、奥まで入ってみても、切り倒されたシンボルツリーの切り株が残っているだけで、とくに何かができるスペースはありません。

一つしかないベンチは、人が座っていても園外からはまったく見えませんので、「お弁当でも食べよ!」と思って入っていった時に、誰かがタバコを吸っていたりすると、気まずいことしきりです。
さらに言えば、背中の方から枝葉が伸びてきているので、座るにも少し鬱陶しいと思います。

低灌木の植え方、刈り方はもう少し考えた方が良い、というか、これだけの量を毎年刈り揃えるのも大変なので、植え込み自体をもっと減らす方が良いと感じた大成第2公園でした。

(2023年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ