3139/1000 美座ひょうたん池公園(兵庫県宝塚市)

2022/10/19

身近な公園 兵庫県 宝塚市

t f B! P L

宝塚市街地を南北に流れる荒神川が武庫川に注ぎ込むあたりの町名が美座(みざ)で、ちょうどこの合流点付近に美座ひょうたん池公園があります。

下写真で中央を流れるのが荒神川、奥に見えるのが武庫川、左が公園なので、川が今のように整形される以前は武庫川の河川敷の一部だったところだと思います。
ちなみに、今の武庫川高水敷の遊歩道は、この合流点で一度途切れるので、散歩をする人は必ずここで迂回をすることになります。

そんなわけで、晴れていたら人通りが多く、四阿で休憩する人も見られたのでしょうが、折り悪く梅雨終わりの大雨の日に通りがかってしまいました。
四阿とベンチがほどよく配置された園内もびしょ濡れなので、遠巻きの写真だけで失礼します。

敷地は三角形状で、とくにひょうたん型のものはないのですが、やっぱり昔はこのあたりにひょうたん池があったのでしょうか。

次は晴れた日に、落ち着いて訪ねてみたい美座ひょうたん池公園でした。

(2022年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ