3108/1000 今津久寿川町団地児童遊園(兵庫県西宮市)

2022/09/18

身近な公園 西宮市 兵庫県

t f B! P L

西宮市の今津久寿川町に市営住宅があり、ここに小さな遊び場があります。
現地には古いながらもはっきりと名前の書かれた園名板兼注意看板が建っているのですが、市がホームページで公開している『公園一覧』資料には掲載されていません。

同じ西宮市のNo.3088 中殿町児童遊園でも同じ事態となって考えたのですが、いつかの時点で公園担当セクションの所管から別セクション、おそらくは市営住宅セクションへと移管されてしまい、公園の資料には掲載されなくなったのかも知れません。

そんな書類上の話はさておき、現実に存在している公園ですが、長方形の整った敷地で、広場を中心にジャングルジムやプレーウォールなどの遊具があります。

ジャングルジム。これと言った特徴はありません。

プレーウォールは砂場とセットのことが多い遊具ですが、ここは単体で置かれています。
ウォールの上にうまく登れない子供がブロックを積み上げて足場にしているようですが、逆に落下した時に事故の元になるので、ほどほどにするほうが良いでしょう。

足元の舗装と柱とが一体化して、とても質実剛健な感じがするパーゴラ。せめて下にベンチを置かないことには、価値が半減してしまうように思います。

確かにここにある今津久寿川町団地児童遊園でした。

(2022年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ