3074/1000 庄野公園(神戸市東灘区)

2022/08/04

神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

東灘区の「森」地区は区の東端の山沿いにあたり、芦屋市の三条地区と接する一帯です。現在は旧・森村の区域のうち、本当の山沿いが森北町(もりきたまち)、少し平らなところが森南町(もりみなみまち)になっています。

そのうちの森北町の中でもかなり標高の高いところ、実を言うとNo.3019 三条北公園から等高線に沿った水平道を西へ進んだあたりにあるのが庄野公園です。

坂道に沿って段切りされた住宅地の中で、段の下端にあたっているため、道路からは階段を上がって入るようになっています。
階段は2つあるのですが、どちらもそこそこ切り立っていて周囲からは園内がほぼ見えないので、あまりよい構造ではありません。

施設は4連ブランコと砂場、あとはベンチが少々といったところです。

出入口は階段だけでスロープがないので、現代の公園の水準からすると良くないのですが、周囲の道路との高低差を処理できるスロープをこの面積の中に入れ込むと、今以上に狭くなってしまうのが難点です。

ひっそりという表現がよく似合う庄野公園でした。

(2022年1月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ