北鶴橋第2公園は、JR・近鉄の鶴橋駅から東へ約600メートル。近鉄の高架沿いにある小公園です。
このあたりは駅直近の賑やかな市場や飲食店が建ち並ぶエリアからはやや離れ、住宅が多い一角にあたります。
高架沿いにあるということを強調するためにサブの出入口から入りましたが、道路に面した正面側は柵無しで全開口になっており、出入りがしやすくなっています。が、それを台無しにする路上駐車も多く、訪問時には車を止めてなにかの作業中だったため撮影は断念。
代わりに、路地に通じていく秘密の扉みたいな出入口をご紹介。大人ならかがんで通るサイズですが、緊急時には有効だと思います。
さて園内ですが、何本かの大きな桜の樹に囲まれた広場が中心にあり、外周に沿ってブランコ、複合遊具、鉄棒、砂場などの遊具が配置されています。
複合遊具は、滑り台に雲梯とネット遊具が複合したもの。桜の下にあるので、滑り部には花びらが積もっていました。
花の時期はこれでも良いですが、毛虫の時期になると大変かも知れません。
ブランコは、すっくとまっすぐ立つデザインのもの。チェーンの真上にあたる部分だけ塗装が剥げているのには、なにか理由があるのでしょうか。
実際のサイズはそれほど違わないと思うのですが、ブランコと比べると休憩所の柱は少しヒョロっとして見えます。
葉桜に移る季節に訪れた北鶴橋第2公園でした。
(2022年4月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿