3040/1000 入舟公園(大阪市港区)

2022/06/30

身近な公園 大阪市港区 大阪府

t f B! P L

大阪市港区の入舟(イリフネ)は、かつては三十間堀川の河口に臨み、舟の出入が頻繁であったことが由来だという地名です。
現在の町名としては八幡屋(ヤハタヤ)に含まれてしまい存在していないのですが、八幡屋商店街を東に出てすぐの入舟公園にその名を残しています。

ちなみに八幡屋商店街では、買い物途中に自由に座って休めるよう、アーケード内の交差点部分に椅子が置かれています。こういうのも「公園的」な空間利用と言える気がします。

さて、本当の公園の方ですが、敷地の広い範囲をフェンスに囲まれたグラウンドが占めており、その周りの少々余ったところに、2箇所に分けて遊具広場と休憩園地とが取られています。

とは言ったものの、遊具広場も休憩園地も狭苦しいことはなく、そこいらの街区公園くらいの規模はしっかりと確保されています。

遊具は小ぶりな複合遊具、大・小のブランコ、滑り台、ジャングルジム等々。訪れたのが夕方で、遊んでいる子がたくさんいたために写真は少なめになりました。

休憩園地の方も、パーゴラの下で将棋を指している人たちがいたので、遠景の写真1枚で。

仕方がないので、グラウンドの周りを一周する園路の写真でも載せておきましょう。

大人から子供まで人気の入舟公園でした。

(2022年2月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ