2978/1000 長町公園(和歌山県和歌山市)

2022/04/08

身近な公園 幼児プール 和歌山県 和歌山市

t f B! P L

長町公園は、和歌山城址から西南へ600~700メートルほど離れ、大きな日赤病院に隣接するところにある小公園です。
このところ和歌山市街地の巨大コンクリート遊具が目立つ公園をいくつか訪ねてきましたが、それと比べるとずいぶん落ち着いた印象です。

後ほど出てきますが、防災目的もあって近年に大きな改修をおこなったようで、メインの遊具は新しいものに入れ替えらています。

ブランコは、入替えているかな?ペンキを塗り直しただけかも知れません。

ブランコのすぐ後ろから、公園の隣にあるイタリアンレストランに出入りできるようになっているので、ここの方に聞いたら何かご存知かも知れません。

鉄棒やスチール滑り台は、改修なしのようです。

入れ替えないまでも、できればペンキくらいは塗り直した方が良かったようには思います。

防災目的改修は北側の出入口付近で、幼児用プールの横に災害時に使えるマンホールトイレがたくさん作られています。

マンホールを開けると下水道に繋がっており、穴の上に仮設便器とテントを置いて仮設トイレをつくるタイプです。

幼児用プールは和歌山市街地でいくつか見てきましたが、ここはプールサイドが少し狭くなっています。1~2メートルの話なので、もう少し余裕を持たせても良かったように思うのですが、これ以上は広げられない理由があったのでしょうか。

日赤病院を見上げる長町公園でした。

(2021年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ