2965/1000 坂上公園(神戸市垂水区)

2022/03/25

神戸市垂水区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

No.2964の這上(はいあがり)公園と同じく、神戸市垂水区を流れる福田川の河岸段丘に近いところにある坂上(さかがみ)公園ですが、町名が坂上というだけで公園はむしろ川に近い平坦地にあります。
隣には、市民が色々なサークル活動等に使える地域福祉センターがあり、いちおう公園と行き来できるような構造にはなっているのですが、かなり裏口っぽい感じで一体的と言えるほどではありません。

でも公園内に用具庫がなかったので、花壇管理に必要な用具は地域福祉センターの方にしまってあるのかも知れません。

600平米ほどの小さな公園なので、遊具は滑り台&砂場と、コンクリート製の動物遊具くらいです。

ハトとイタチというチョイスは、なんとも言えぬ渋みがあります。
ゾウやキリンなど、もっと子供にウケそうな動物もいたでしょうに。

もっとわからないのは、1つしか無い出入口横に設置された鉄パイプ構造物です。
隣の壁に水道局のステッカーが貼ってあるし、ところどころに穴が空いているところから見ると、元々は蛇口が付いていたものなのでしょうか。でも園内には、ほかに手洗い水道も散水栓もあるし、いったい何に使うものかさっぱりわかりません。

小さな園内にもいくらかの謎物件がある坂上公園でした。

(2021年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ