2960/1000 末広公園(東京都青梅市)

2022/03/20

身近な公園 青梅市 東京都

t f B! P L

末広公園は青梅市の中でもかなり東の方、JR青梅線・小作駅(おざく)から500メートルほど離れた住宅地の中にある小公園です。

三角形の敷地の中央に大きな円形パーゴラを置き、3辺それぞれに出入口、角々には遊具が配置されています。
そう書くと幾何学的なように思うかも知れませんが、植栽が全体をまとめており、それほど尖った印象は受けません。

3つの角に置かれた遊具は、スパイラル滑り台、

回転ジャングルジム、

そしてもう1つの角には、2連ブランコと揺れる動物遊具がセットで置かれています。

揺れる動物遊具については、ペンキの塗り直しで面白い表情になっているものを各地で見てきたラッコ型1コアラ型3が同時に採用されています。
もともとの表情がタヌキ寄りなうえ、塗り直しのペンキがドラえもん色のために、ますますなんだかわからなくなっているラッコ型1。本来はにっこり笑った口元だったのが、逆向き「への字」にされたこともタヌキ化に拍車をかけています。
いや、あるいは元々タヌキがラッコに化けていたのか?

切り株の上で刀を抜き、切腹しそうなコアラ型3。今にも「介錯をお願いいたす!」という声が聞こえて来そうです。

改めて「人形は顔が命」という言葉が身にしみる末広公園でした。

(2021年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ