No.2913 南町公園から旧・西国浜街道を東へ500~600メートルほど進んだところに、新在家(しんざいけ)公園があります。
周辺環境も施設内容もNo.2913とだいたい似たような感じですが、こちら方が一回りほど大きいので、少しくらいならボール遊びでもしようかと思えるサイズの広場が敷地中央にとられています
滑り台やブランコは、似ているどころかNo.2913と同型のものが採用されています。
ラジオ体操台だけは形状が異なりますが、これは後付けで移動可能なアイテムなので仕方がありません。
パーゴラまでだいたい似たようなサイズです。
ここまで似ているということは、おそらく隣町同士で同時に整備された兄弟みたいな間柄なのだろうと思います。
だいたい似たような感じと言いつつ、広い分だけNo.2913には無かった遊具も設置されています。
一つはチェーンのジャングルジム。このタイプの遊具の横側はラダーになっていることが多く、内側に入って「牢屋」のようにして遊ぶことができるのですが、ここではラダーの一部が板でふさがれて内側には入りにくい構造になっています。
もう一つは、コンクリート製の動物遊具です。
みんな色あせてしまっていますが、パンダ、子鹿、てんとう虫というイマイチ取りとめのないメンバーが公園の一角に陣取っています。
動物たちのリーダー格は、片手で珠を押さえて狛犬のようになっているパンダでしょうか。神戸の王子動物園に本物がやってくるよりもずっと以前、1960年代から現役なのではないかと思われます。
酒蔵の街に佇む新在家公園でした。
(2021年10月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿