2875/1000 尾上五反田第二公園(兵庫県加古川市)

2021/11/05

加古川市 狭小公園 兵庫県

t f B! P L

尾上五反田(おのえ・ごたんだ)第2公園は、山陽電鉄・浜の宮駅から北に別府川を越えたあたりに広がる戸建住宅地の中にある狭小な公園です。

この住宅地は20年くらいの間に農地を少しずつ開発しながらエリアを広げているようなのですが、公園は必要最小限しか取られていません。この公園も宅地どん詰まりにある変形敷地の150平米という状況で、公園計画からするとかなり困ったものになっています。

遊具は滑り台と砂場だけ。あとはベンチと手洗い場くらいというシンプル構成です。

ブログ記事としてはどうしたものかと思っていたら、スズメくらいの大きさでの鳥がやってきてフェンスにとまりました。
知らない鳥だったので調べてみると、どうやらオーストラリア原産のキンカチョウのようです。ペットで飼われる鳥なので、逃げ出して野生暮らしをしているものと思われます。

公園はイマイチですが、珍しいものを見ることができた尾上五反田第2公園でした。

(2021年9月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ