2826/1000 緑公園(山口県山口市)

2021/09/16

山口県 山口市 身近な公園

t f B! P L

緑公園は、No.2823と同じJR新山口駅南に広がる区画整理地にある小公園です。
小郡緑町にあるから緑公園なのですが、公園内に施設は少なく、広場と緑陰をメインにしているところが「名は体を表す」になっています。

これでだいたい全体が見えていまが、三角形の敷地の中央に大きく芝生広場をとり、その周りを緩い曲線を描くように園路が巡っています。

そんなに広いわけではないのですが、周りに高い建物が少なく視界が抜けるので、散歩に、休憩にと静かで使い勝手の良い空間になっています。

遊具は一つもないのですが、敷地の北端の方にパーゴラ、トイレ、壁泉などの施設が集まっています。

壁泉(滝)とは書きましたが、現状ではまったく水が流れる気配がありません。というか、そもそも水が流れていたのかどうかも自信がありません。

と言うのも、本来なら水が流れるはずの部分が赤いレンガで埋め尽くされているのです。
それが使わなくなった水路を埋め戻したにしては隙がなく、最初から「滝と流れがある風に」舗装を使い分けているだけのようにも見えます。

でも細かく見ていくと、滝の上の方には水を通していたパイプの跡のようなものがあるので、やっぱり使わなくなった水景施設を丸ごと埋めてしまったのではないかな、と結論づけた小郡の緑公園でした。

(2021年7月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ