2799/1000 郡家公園(神戸市東灘区)

2021/07/19

神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

「郡家」とは、古代史の用語で律令制下における郡役所のことをいい、ぐうけ、ぐんげ、こおげなどと読まれます。郡司(郡を治める役人)らが務める執務建物のほかに、税として集められる米を保管する倉、地方へ行き来する役人の宿舎などがありました。

神戸市東灘区の御影町郡家(ぐんげ)は、古代菟原郡(うはらぐん)の郡家があった場所だと考えられており、発掘調査でも奈良時代の大型建物跡などが見つかっています。

そんな郡家にあるのが郡家公園です。

公園としては区画整理事業によって2007年(平成19年)に開園したものですが、競うように大きく育っているケヤキ、エノキ、クスノキなどは、おそらく公園整備前から残されたものでしょう。

ご近所で大人気の公園のようで、私が訪ねた時には幼稚園児から小学生まで、たくさんの子供が遊んでいました。

地域の大人たちが集まりやすい木陰のベンチや手作り縁台などもあり、かなり多様な年代の人に使われているようです。きっと地域のお祭なども、この公園を使っていることでしょう。

おじさん一人で作っている本ブログの欠点で、子供がたくさん遊んでいると写真が少なくなってしまうため、人の少ない花壇の写真で締めくくる郡家公園でした。

(2021年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ