2796/1000 住吉台中公園(神戸市東灘区)

2021/07/16

神戸市東灘区 身近な公園 兵庫県

t f B! P L

神戸市東灘区のNo.2795 住吉台北公園から100メートルほど離れたところに、住吉台中公園があります。
バス道を挟んで東・西それぞれに小園地があり、また隣接地に墓地や市営住宅などの公共的な施設があるため、どこからどこまでが住吉台中公園の区域なのかがわかりにくくなっています。

まず、この玉石積と緑のフェンスに囲まれた範囲は、間違いなく公園区域だと思うのです。

東屋とか、揺れる動物遊具とかもあるので、間違いないでしょう。

わからないのが、階段を登った先のゆるい斜面地の草原です。

神戸市の公園ではあまり見かけないつくりの敷地、使い方なので、公園区域なのかどうか戸惑います。
茂みの向こうには墓地があるので、もしかすると墓地側の用地なのかも知れません。

で、これらの道向かいに、もう一つ小さな遊び場があって、こちらにも住吉台中公園という園名板が付いています。

2連ブランコが1基あるだけの小さなスペースですが、道向かいにはブランコがなかったことを考えると、両方で併せて一つとして設置されているものと思われます。

でも色々考えてみると、草原の部分がいちばん面白そうな住吉台中公園でした。

(2021年5月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ