No.2739では、金武町に2つある社交街のうち、うしなー社交街を訪ねましたが、一般的に金武の社交街と言えばキャンプ・ハンセンのゲート前に広がる新開地(金武町社交街)のことでしょう。No.2739はゲートから1キロくらい離れているせいもあって、社交街としての規模は20対1くらいで新開地のほうが大きいのですが、アクティブパークはそんな新開地の中心にある広場型の公園です。
わたしの曖昧な記憶では、公園が整備されたのは21世紀に入ってまもなくで、それ以前は商店や店舗が並ぶ街区だったような気がします。
区画整理のように面的に街を作り直すのではなく、周りがそのままで公園のところだけが急に変わったので、なんとなく覚えている(気がする)のですが覚え違いだったらすみません。
繁華街(飲み屋街)には物陰が少ない広場型の公園がよく似合うものですが、ここはその典型のような整備内容です。
敷地の半分が広場、もう半分が駐車場、広場の半分くらいは芝生敷きで、残りの半分がステージのあるデッキ床になっています。
金武町新開地の場合は、社交街がそのまま町の商業中心でもあるので、町のさまざまなイベントもこの公園で開かれます。
小さなステージですが、常設のものがあると何かと使い勝手が良いことと思います。
町の観光案内所を兼ねた管理棟もあるので、困った時には相談することもできます。
もっとも、私が訪れた時は駐車場に事故車両が放置されてスタッフの方が困っていました。夜の間に酔っ払いが場内で事故を起こし、そのまま放ったらかして行ったのでしょうか。
しかし、ここの場合は公園そのものよりも、周りの店々の外観に見るべきものが多いですね。公園の横に ”PARK” というシンプルな名前のプールバーとか。
春の雨が降る日ではなく、明るい青空の日か、逆に日が落ちて店々に灯りが入る週末の夜に行けば、なにかと絵になる写真が撮れそうな気がする金武町のアクティブパークでした。
(2021年3月訪問)
0 件のコメント:
コメントを投稿