2685/1000 冨祖崎公園(沖縄県南城市)

2021/03/15

スポーツ向けの公園 沖縄県 南城市

t f B! P L
冨祖崎公園は、南城市佐敷冨祖崎の海岸沿いにあるスポーツ施設が充実した公園です。
合併前の旧・佐敷町の時代に何度か行った事があるのですが、今回、15年ぶりくらいに通りがかりました。が、如何せん雨の中。海辺の明るい雰囲気は皆無の写真ばかりになってしまいました。

駐車場の横はテニスコートだったはずですが、今は使われていないようで、草茫々の場所になっていました。

テニスコートの向こうに見えているのは、さしきスポ・レクセンター。体育館ですね。

敷地の中央にあるのは陸上トラック。その向こうには野球場も続いています。

晴れていれば、中城湾に面した遊歩道も楽しいはずなのですが、雨の日は人気もなく寂しいものです。

こちらは、旧町時代に建てられた「佐敷町平和祈念像」です。
半球と2本の柱で構成される全景は佐敷町の地形を象徴するとともに、半球を2本の柱が支える形は両手で包み込む「和」を強調するとともに、中心に向かって祈念する求心性を表しているものだとか。

また、半球の中心に空いた穴は佐敷町の町花・テンニンカの輪郭を象っているとか。

正直に言うと、車で移動中にトイレに行きたくなって立ち寄っただけなので、まさしく記録だけの記事になってしまいました。
次の機会には、もっと明るく晴れた日に訪ねてみたい冨祖崎公園でした。

(2020年12月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ