2661/1000 むつき公園(沖縄県浦添市)

2021/02/11

浦添市 沖縄県 身近な公園

t f B! P L
正式名称も「むつき」と平仮名で書くむつき公園。
漢字で睦月なら1月のことですし、岡山出身で長く衆院議員を務めた加藤六月は6月生まれ。
古い大和ことばなら「おむつ」のことなのですが、ここは沖縄なので、実際のところの公園名の由来が気になります。

さて、そんなむつき公園ですが、浦添市と那覇市の境界にあたる安謝川にほど近いところにある小公園です。
地区全体を見れば住宅地なのですが、那覇新港の入口にあたる安謝(あじゃ)の交差点にも近いことから、公園の直近には事業所が多い立地です。

そういう場所にある公園は、ややもすれば利用者が少なくて荒れ気味になるのですが、ここはきれいに使われていて、気持ちの良い場所になっています。
たまたま訪ねた時も、ご近所のかたと思われる男性がゴミ拾いをしておられました。

道路に沿って細長い長方形をした敷地は、パーゴラや高木などで仕切りはしていないのですが、おおむね半分が土敷きの広場、もう半分が遊具コーナーになっています。

あえて言うなら、トイレ建物が突き出しているところで、なんとなく使いみちが分けられているように感じます。

トイレの向かいには、バスケットコート。

遊具コーナーには滑り台&砂場とブランコ。どちらも古めのタイプですが、しっかりと現役です。
でも基礎コンクリートが剥き出しのところは最新の安全基準には合わないので、遠からず交換される日が訪れることでしょう。

いつか「むつき」の秘密を知りたい、むつき公園でした。

(2020年11月訪問)

ブログ内検索 Search

アーカイブ Archive

地図 Map

問い合わせ Contact

名前

メール *

メッセージ *

Facebook Page

QooQ